鉄仙のショートショート

札幌在住会社員のショートショート置き場です。

晴れのち雨ところにより……

お題「ショートショート『天気予報』」

 

「涼子、天気予報見た? 明日、雨なんだって」

「えー、マジ? 最悪!」

 まただ。だから私は天気予報が嫌いだ。昔は雨と言えば、恵の雨と言われたものだ。それが今はどうだ。雨が降るから傘がいる。傘を差すのも、持ち歩くのも面倒くさいから雨は嫌いだと思う輩ばかりだ。だからといって、晴天ばかりで雨が降らないと水不足だと嘆く。なんとも人間とは勝手な生き物だろうか。

「うちさ、いつもはハテナテレビの天気予報見ているんだけど、当たらないよね? この前も外れていたし……」

 はいはい、出ました。天気予報が外れたと言う人。予知能力者でもあるまいし、百パーセント外れない天気予報なんてできるわけがないのに。当たって当たり前、外れたら文句をたれる。理不尽過ぎやしませんか? そもそも天気予報は判断材料を与えるだけで、確実な未来を予言しているわけではないじゃないのに。農業など天気に左右される仕事をやっているならいざ知らず、普通の学生に天気について文句を言われたくない。

「来週どうする? もしかしたら雨が降るらしいんだけど」

「ムリでしょ? キャンプで雨とかマジムリ!」

 お前、キャンプをなんだと思ってんだ? キャンプは自然を楽しむものだろ? 台風が来るとかなら、危険だから自粛するべきだが、来週の天気は雨が降るとしても小雨程度、それも降るかどうか分からないほどの確率だ。その程度の雨でキャンプをやるかどうかためらうのなら、初めからキャンプに行くなよ!

「そう言えば、あのお天気お姉さんの話、知っている?」

「安藤小春でしょ? 上司と不倫していた。マジ迷惑」

 迷惑? いつ、私がお前らに迷惑かけた? 天気予報では迷惑かけたかもしれないが、不倫でお前らに迷惑かけた覚えはないぞ?

「ウケるよね。不倫する暇あるなら、天気を当てろって」

「ムリムリ。あの人、頭悪そうだもん。お天気コーナーだって、どうせ体で取ったんでしょ?」

「あっ、涼子! 後ろに安藤小春!」

 晴れのち雨ところにより殺意。 

 

あとがき

 こちらのショートショートは、かんどー (id:keisolutions)さんから出された『天気予報』というテーマで書いたものです。後日、同じテーマで後1、2作は発表する予定です。なんせプロットはできてるので(笑) ついでにお題「ショートショート『天気予報』」というマイお題も作っちゃいました! 4/30まで募集しているので興味ある人は参加してね!