鉄仙のショートショート

2012年に若年性パーキンソン病を発症。アマチュア作家。

MHW日記⑧『ボスが弱くて驚いた……』

 

 ボスキャラである『ゼノ・ジーヴァ』を倒せばMHWはゲームクリアとなります。ボスなので、もの凄い強い相手だと思って、対策装備を作ろうとしていましたが、調べてみると、リオレウスなどのレアイテムが多く必要になると分かり、断念しました。

 モンスターハンターシリーズは、努力型のゲームであり、弱いモンスターを倒して武器や防具を強化していけば、強いモンスターも簡単に倒せるように設計されています。

 しかし、武器や防具を強化するために必要な素材にはレア度があり、強い武器や防具は簡単に作ることができません。

 何度も同じモンスターを倒すことは、いわゆる作業ゲーと呼ばれる『お仕事』になってしまうため、ゲームとしての楽しさが半減してしまいます。強いモンスターと何度も戦うことになれば、最初こそ楽しくても、いつの間にか、ストレスの素になっていたりします。

 理論上、モンスターの攻撃をすべてかわして、弱点だけを攻撃していれば、装備に関わらず倒すことはできますので、YouTubeで上手い人のプレイを見て、覚えました。

 モンスターの動きはランダムなところもあるため、完コピしたからといって、上手くいくわけではないのですが、上手くいきました(笑) f:id:sechsmerquise:20200416142548j:plain

 『耐熱の装衣』があると楽ということだったのですが、私は持っておらず、少し苦戦しましたが、それでもなんとかなりました。

 耳栓LV5装備で、前足にへばりついて、切るだけであっけなく終わってしまいました。

 ピンチになることもほとんどなく、拍子抜けです。 

 これでMHWのストーリーはクリアです。後は、やり込み要素を消化して、続編のアイスボーンに進むだけです。

 アイスボーンで欲しい見た目の装備があるのですが、イベント期間がゴールデンウィークまでなので、それまでは急ぎ足で進めて行こうと思います。