鉄仙のショートショート

2012年に若年性パーキンソン病を発症。アマチュア作家。

脱稿したので、明日はお休みします。

 先程、9月末締め切りの公募に応募しました。 

 週に1日は休日にするつもりだったのですが、あまりに余裕がなく、9月上旬に取材旅行へ行ってから一日も休めませんでした。

 毎日、小説を2時間書く、休憩がてらミステリー小説を読む、小説を2時間書く、休憩がてらミステリー小説を読む、を繰り返して一日中パソコンに向かっていました。休憩がてらと言ってますが、11月から書くミステリーのための研究です。

 おかげで、毎日、頭がクラクラですよ。

 今まで、全く小説を読んで来なかったので、読むたびに「おおっ、この手があったか!」と気がつく毎日です。

 以前は文庫本1冊読み終わるのに、2ヶ月かかっていましたが、最近では読むことに慣れまして、1冊を1週間で読み終わるようになりました。だからどうしたと思われるかもしれませんが、私の弱点は本を読めないことなので、これは大きな進歩なのです。

 私は執筆にかかる時間と推敲のために読み直す時間が、ほとんど変わらなかったので、今まではとても時間がかかりました。2ヶ月で書いた自分の作品を読み直すのに、2週間かかっていましたので、推敲するために4回読み直すと、2ヶ月かかってしまうのです。でも、私は面倒くさがりなので、4回推敲しなければならないところを、2回でやめていました。本当に困ったものですね。

 まあ、今回も、2回しか読み直さなかったんですけどね(笑)

 今回の作品も最初に読み直したときは、自分で書いておきながら、もうつまらないのなんのって。ぶん投げたくなりましたよ。そのあと、1回手直ししただけで、生まれ変わったんで良かったんですけどね。

 そんなわけで、なんとか締め切りに間に合わせることができて、さらに能力アップしたんで、いい経験になりました。

 本来のスケジュールでは、明日から10月末締め切り作品の執筆の再開予定だったのですが、さすがに疲れたので、明日は休もうと思います。

 10月からは、週に1日は休もうと思います!