鉄仙のショートショート

2012年に若年性パーキンソン病を発症。アマチュア作家。

執筆環境を整えました。

 本気で小説家になると決めて会社を辞める(9月から有休消化)のですが、連日の猛暑で死にそうです。暑すぎて集中力が続きません。

 そこで、足下から変えてみました。

 2階の部屋のチェアマットを精神的に落ち着く癒やしの色である緑色に変えました。

 チェアマットって、探してみるとなかなか見つからないものですね。ネットで見つけた物は評価が悪くて心配だったので、「お、ねだん以上」のニトリで買ってきました。

 ニトリの『タイルカーペット(ハーゲン DBR 50X50)』の緑色を6個買って並べました。

チェアマット

 裏地が真っ黒のゴムなので滑りません。ついでに足下の配線まわりも少し整理しました。最近、執筆中に引っかかってイラッとしていたので、これで集中できそうです。

ニトリのチェアマット

 同じ場所での執筆は長く続かないものなので、気分転換が必要です。場所を変えるのが一番いいので、お金のかからない図書館へ行くのがいいのですが、私の家の近所に図書館はないので、1階の和室を第2執筆スペースにしました。

  和室用に座椅子を買ったのですが、これでは和室の畳を傷つけてしまうので、ニトリで『持続シート入り接触冷感ラグ(NクールWSP q-o)』を買いました。

山善(YAMAZEN) 座椅子 ネイビー 座部厚16cm 背もたれ・頭部・脚部 各リクライニング仕様 IKMZ-56(NV)

  このラグは冷感ラグなので触れると少しヒンヤリ感じます。足を伸ばしたとき、とても気持ちが良くて執筆が進んでいます。

 Amazonで買った座椅子も弾力があって、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

持続シート入り接触冷感ラグ(NクールWSP q-o)

 1階の和室の窓を開けると、向かいの家が丸見えなので、窓を全開にできいため、ここでの執筆は夜が中心になります。

 写真のノートパソコンは執筆用に買ったThinkPadです。

 

 ノートパソコンが少し傾いているのは、『LOE ノートパソコン スタンド (11-15インチ用) アルミニウム 製 (シルバー)』を使用しているためです。

LOE ノートパソコン スタンド (11-15インチ用) アルミニウム 製 (シルバー)

 これを使用すると少し傾斜がつくので、目線が上がるため、首への負担が軽減されます。ノートパソコンを利用する人にオススメです。

  すでに執筆スケジュールも決め、環境も整えました。作品のプロットもできているので後は書くだけです。頑張ります!