鉄仙のショートショート

札幌在住会社員のショートショート置き場です。

長編を書き上げました!

昨日、長編を書き上げました。

長編を書くと決めてから2ヶ月で没にしたプロットは5作ほど。
このままでは文学フリマに間に合わないと考え、実体験をベースにプロットなしの見切り発車してさらに2ヶ月。
なんとか形になりました。
ブログには一切書いていないことや愚痴だけは書いていたことなども混ぜてあるので、どの辺がフィクションで、どの辺がノンフィクションなのか分からないと思います。
ブログに書いていることが全てだと思う人もいるようですが、実際は書けないことの方が多いです。
人にはそれぞれ個性がありますが、ぶつかる壁はだいたい同じようなものです。自分にとっては大きな悩みやトラブルも、他人にとっては小さいことだったりします。
人は人です。善人も悪人も同じ人です。それぞれ事情かあり、利害がぶつかることもあると思います。許すのも人なら、許せないのも人。人間は面白い生き物なのだと思います。
私の作品には、良くも悪くも『人』を描いたつもりです。人を否定するためでなく、自戒するために書きました。
どんなにあがいても、人は人なんです。それ以上でもそれ以下でもありません。みんな似た者同士です。

今日から、推敲、タイトルの変更、表紙の作成に取りかかります。完成まで頑張ります!