鉄仙のショートショート

札幌在住会社員のショートショート置き場です。

小説サークル『堕楽堂(だらくどう)』を作りました。

 小説サークル『堕楽堂(だらくどう)』を作りました。現在、私しかメンバーがいないので、自動的に私が代表となります(笑)

 由来は、「人間の本性は堕落である」と主張した坂口安吾の『堕落論』から取りました。ただ、似たような団体がいくつかあったので、『落』の一文字を『楽』に変えました。落選の『落』は小説書きとして縁起も悪いですし、何事も楽しむべきであるという私の考え方から『楽』にしました。

 活動内容は公募で入賞し商業出版デビューを目指すことです。メンバーは世界中に募集しますので基本的にネット経由でのやりとりとなります。活動におけるお互いの束縛はゆるゆるですが、作品に対しては辛辣な意見をぶつけ合うガチなサークルを目指します。

 小説のジャンルは問いません。長編、短編、ショートショートなどの長さも、作風も気にしません。文学について熱く語ることもしません。サークルという形は取りますが、仲間というよりライバル集団という感じになります。アマチュア小説界の梁山泊といえばいいでしょうか。参加条件はありません。居住地、性別、年齢を問いません。私自身、仕事が忙しいので、仕事が忙しい方も歓迎します。

 最終的には「小説家デビューしたければ、『堕楽堂』に入るしかない」と言われる団体になれるよう頑張ります。

 といわけで、サークルメンバーを募集します。

連絡先:shinyaatushi@gmail.com

サークル内でのやりとりは基本、メールとなりますので、メンバーに伝えてもよいメールアドレスを用意した上で応募してください。 

 

【2018年12月27日追記】

 サークルメンバーは、作家志望メンバーと編集専門メンバーに分かれております。編集専門メンバーには私の弟夫婦が在籍しております。編集専門メンバーの上限はありませんが、作家志望メンバーは最大で7名までとしました。また、募集は今年一杯までとして、来年からは募集ではなく勧誘となります。

 

メンバー紹介(2018年12月27日現在のメンバー)

・新屋 鉄仙(しんや てっせん) メール:shinyaatushi@gmail.com

・貫洞沙織(かんどう さおり) メール:saori0118ai2@yahoo.co.jp  

・undoodnu (あんどぅーおーでぃーえぬゆー) Twitter:@undoodnu 

・木立 駿(たちき しゅん) Twitter:@3peFn0ttJ7nEtF0 

・信国 敦子(のぶくに あつこ)