鉄仙のショートショート

札幌在住会社員のショートショート置き場です。

ギャラクシードーナッツに挑戦してみた!

f:id:sechsmerquise:20180204205611j:plain

  少し前に流行ったギャラクシードーナッツを今更だが作ってみた。

  作り方はこちらの動画を参考にした。

  ベースとなるドーナッツはホットケーキミックスを使って、シリコン製の型に入れてオーブンで焼きました。こちらがその焼きドーナツ(写真は裏面を上にしてあります)!

f:id:sechsmerquise:20180204205612j:plain

 

 シリコン製のドーナッツ型を使えば簡単に焼きドーナッツを作れるが、気をつけなければならない注意点が一つだけある。それは必ず溶かしバターを塗ること!    塗らないとドーナッツが型から綺麗に抜けないのだ。

 先程作ったドーナッツの平らな裏面(焼きドーナッツは膨らみ方に偏りがあるため、表が尖って、裏が平らに焼きあがる)を、粉砂糖と牛乳とココナッツオイルを混ぜて着色したアイシングシュガーにディップしたのがこちら!

f:id:sechsmerquise:20180204205614j:plain

 実は数か月前に一度作って失敗しており、今回が二回目なのだが、なかなか難しい。マーブル模様が上手く表現できなかった。流石に器用な俺もこのギャラクシードーナッツだけは上手く作れないようだ。マーブル模様のアイシングが非常に難しく、マスターするのに後数回は練習しなければならないみたいだ。

 写真では分かりずらいが、このドーナッツは一般的なドーナッツと比べ一回り小さい。しかし、アイシングに大量の砂糖が使われているため、俺一人で全部食べるのには無理がある。砂糖の量を考えると一日に食べていい量は一日一個だろう。これから数日、毎日食べることを考えると、しばらくドーナッツは食べたくない。今度作るのはいつになることやら……。マスターするのに後何カ月かかるのだろうか?

 ちなみに味はココナッツの香りがして、甘さも粉糖の優しい味なのでメチャクチャ美味い! 俺が使っている色素も天然由来なので体に害もないが、あまり食欲をそそる色ではないので、あまり食べる気がしない(笑)