鉄仙のショートショート

札幌在住会社員のショートショート置き場です。

大人の遊びしませんか?

f:id:sechsmerquise:20180108204846j:plain

 俺のアナログゲームコレクション箱が一杯になってきたので、ここで俺とアナログゲームの歴史と合わせて整理しておこうと思う。

  俺は約9年前に映画サマーウォーズを見てから、花札を本格的に遊び始め、それからアナログゲームにハマって色んなゲームを買って家族で遊んできた。

 その9年間で俺の家族(父、母、弟)はバラバラになって、家族でゲームをすることがなくなり、場所をとる箱ものボードゲームはほとんど手離した。 

 箱ものゲームで手元に残したのは、その時一番ハマっていたドミニオンだけだ。

f:id:sechsmerquise:20180108204916j:plain

 ドミニオンはデッキ構築型カードゲームというジャンルのアナログゲームであり、本来は紙製の大きな箱に入って売られている。しかし、拡張セットが沢山売られており、全て集めるとかなり場所をとる。そのため、このようなプラスチックケースに移し替えて遊ぶ人が多い。

f:id:sechsmerquise:20180108205112j:plain

 このドミニオンは外国製のゲームを日本語訳したものなのだが、その日本語訳が分かりづらいことから、ボードゲーム専門店すごろく屋で売られているドミニオンパンツを使用することがドミニオン愛好家の中では常識となっている。もちろん俺もこのドミニオンパンツにお世話になった。

sgrk.blog53.fc2.com

 

 もう一つ残したのがこの黒いキャリーケース。

f:id:sechsmerquise:20180108205030j:plain

 中には俺が愛用しているアナログゲーム用基本コンポーネントなどが入っている。年季が入っているので結構ボロボロである。

f:id:sechsmerquise:20180108204858j:plain

 全てのゲームでこれらを利用できる。利用方法は内緒だ。最近は賭ケグルイという漫画が流行ったので、説明しなくとも分かってもらえると思う。

 まずは、ポーカーチップ。

f:id:sechsmerquise:20180108205100j:plain

 ポーカーでは必需品だが、点数ゲームでも役に立つ。チップを積んだ光景は非常に盛り上がるので、持っていない人は買った方がいいだろう。家電量販店やドン・キホーテで売っているので探してみてくれ。ちなみに俺はこのセットだけではチップが足りなかったため単品で追加購入している。

  次にトランプ。

f:id:sechsmerquise:20180108205052j:plain

 このトランプはこの前、水曜日のアリスで購入した。透け透けのクリアでとても高級感がある今一番お気に入りのトランプである。

 その次に花札!

f:id:sechsmerquise:20180108204859j:plain

 花札は俺が最も好きなアナログゲームである。花札は遊び方が色々あるのだが、俺は『こいこい』が一番好きである。ぶっちゃけ花札は戦略性がほとんどなく99%運ゲーである。だから、俺は花札で負けない! それが花札を好きな理由でもある(笑)

 花札は無料で遊べるスマホゲームが多いので一度遊んでもらいたい。ちなみに俺はルールに『菊に盃』の札で作る『花見で一杯』、『月見で一杯』を採用しているので、『菊に盃』の札を高確率で狙いに行くぞ! 

 

  そして、こちらが俺の宝箱!

f:id:sechsmerquise:20180108205011j:plain

 中にはぎっしり小型のアナログゲームが入っているのだ!

f:id:sechsmerquise:20180108204857j:plain

 去年からアナログゲームのコレクションを初めて、今ではこんなに集まった。コレクション目当てのため、ゲーム性よりも、題材や見た目が気に入ったものだけを買っている。

f:id:sechsmerquise:20180108204846j:plain

 残念ながら対戦相手がいないので、いつも一人二役で遊んでいる。俺が彼女を欲しい一番の理由はこれだったりする。そのため、頭がよく、意外な発想ができる女性でないと俺は満足できない。

 アナログゲームは、テレビゲームと違い、状況把握力、判断力、決断力、洞察力など経営者の必須スキルを自然と鍛えることができる脳トレゲームであるので、経営者や将来、経営者になりたい人は絶対遊ぶべきだ。頭をフル回転させるのは本当に楽しいぞ!

 写真が小さいため以下にゲーム名だけ挙げておく。

・枯山水(新装版)

・三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい

・花見小路

・ダンジョンオブマンダム エイト

・お先にしつれいしま~す!!

・今日も帰れない(第二版)

・萌札

・添え札(萌札拡張用)

・ちんあなごっこ

・OReCLE

・ギャンブラー×ギャンブル!

・Kittys

・ゲット スイートラブ

・京都エクスプローラー

・MAGIARMA-マギアルマ-

・Love Letter(ラブレター)

・Aquarium Designer(アクアリウム・デザイナー)

・ReCURRRing(リカーーーリング)

・きつねスイッチ(Kitsune Switch)

・Dreamstarter

 

 これらのゲームは後日レビューする予定なので、それまで楽しみにしてもらいたい。